アフラック・コンサルタント
前職 OA機器関連メーカー業界

“一対一”でお客様と深く関わり合える仕事

KEYWORD1.ご縁に感謝

ご縁に感謝

私は名古屋支社でアフラック・コンサルタントとして勤務し、今年で4年になります。学生時代から人とコミュニケーションを取ることが好きでしたので、お客様と“一対一”で深く関わり合える今の仕事にとても満足しています。
これまでに、800名近いお客様からご契約をお預かりしてまいりました。多くのお客様がアフラックの保険に必要性を感じ、さらに担当者として私を選んでいただけたことにとても感謝しています。そして、毎日のアポイントによって広がっていく新たなお客様との出逢いに感謝し、日々の充実感を得ています。私の担当は名古屋を中心とした愛知県全域、三重県・岐阜県の一部エリアですが、お客様との出逢いがあればどこへでも駆け付けます。
そのご縁に感謝こそすれど、効率を考えようとは思っていません。効率を重視せず、お客様が優先という考えを大切にして過去には100km以上離れた町へ、一日に2往復したこともありました。このような営業スタンスと多くのお客様とのご縁によって入社から4年連続で年間表彰に入賞させていただいています。
どの業界でも営業職の方は話が流暢で、ともすればその巧みさだけで高い実績を挙げていることもあるかもしれません。しかし私は、実体験が伴わない上辺だけの話では、いつかほころびが出てしまうと思っています。やはり自分で見聞きし、体験することで得られるものを身につけて人間力を高めることが、営業として将来的に成長し、真にお客様に寄り添っていくうえで大切なことだと思っています。
私は海外旅行が趣味で、長期休暇にはよく欧米やアジア諸国を訪れています。海外での体験は自分の常識や価値観がくつがえされる出来事ばかりで、いつも良い刺激を受けています。そして、その体験や学びが私の思考や行動に良い影響を与え、仕事に取り組む姿勢を新鮮なものに好転させます。海外旅行以外でも日々の読書から多くを学びます。これからもお客様のお役立ちに繋がるような、自らの営業力と人間力と感性を高め続けていきたいです。

KEYWORD2.“学んで”から商談に臨む

“学んで”から商談に臨み、想像力を発揮する

入社以来多くのお客様にお会いしてきましたが、私がお客様との対話で大切にしているのは「想像」と「創造」です。お客様の人となりを理解し、お客様の状況を把握し、できる限りお客様の立場になって自分のことのように「想像」できてこそ、お客様が本当に必要とする保障提案が「創造」できるのだと思っています。
そのための「想像力」は、コンサルタントには欠かせないスキルではないでしょうか。
より精度の高い「想像」のためには、お客様と共通する知識や情報を得るための「学び」が欠かせません。お客様のご職業の業界情報誌を読んだり、最新ニュースから必要な事柄をピックアップして情報収集をしたり、あらゆる方面にアンテナを張り、しっかりと事前準備をした上で商談に臨むことで、「想像力」と「創造力」が高まり、お客様一人ひとりに合った保障の提案につながると思っています。
また、お客様の「心の動き」にも常に気を配っています。保険に加入するタイミングは、結婚や出産など、いわゆる「人生の節目」であると思われがちですが、実際には節目を迎えるよりも、もっと前から心の準備は始まっているのではないでしょうか。その来たるべき人生の節目を前に、お客様が漠然と“備え”について考え始めた時こそが、私たちコンサルタントの出番なのです。
お客様の心の動きにまで気を配れるようになってこそ一人前なのではないかと思っています。その思いを、常に忘れずにいたいです。

KEYWORD3.お客様の人生に寄り添う

お客様の人生に寄り添い、人生を共に生きるパートナーとしてお役に立ちたい

お客様からご家族やご友人のご紹介をいただけた時、お客様の輪が広がっていく時、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。常に“100%のお客様満足”を目指し、お客様の人生に「寄り添う」姿勢とご縁を大切にしていきたいと思っています。
我が家でも数カ月前に第一子が生まれ、親となって初めて知ることばかりで、日々勉強しています。子どもを思う親の気持ちを実体験として感じられ、お子様がいらっしゃるお客様へのご提案にも深みが増したように思っています。
性別や年齢を問わず、どんな方にも最適なプランをご提案できるのが、アフラック・コンサルタントの強みです。人生を共に生きるパートナーとして、より多くのお客様に、より多くのアフラック・コンサルタントが日本全国でお役立ちしていくことが、私の大きな夢です。

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