お客様本位の業務運営について

お客様本位の業務運営に係る方針

 アフラック保険サービス株式会社(以下、当社)は、企業理念の一つに掲げる「お客様第一主義」をより具体的に実践するため、「お客様本位の業務運営に係る方針」(以下、本方針)を定めます。なお本方針と本方針に基づく取り組み内容は社会情勢や経営環境を踏まえ年次で見直しを行い、その結果について公表します。

当社「本方針」への想い

「生きる」を届ける。
私たちはお客様の想いを第一に考え、お客様とその大切な人たちが安心して過ごせるように寄り添います

方針1. 私たちはお客様一人ひとりに合った情報を提供し最適な保障を提案します

方針2. 私たちはお客様の状況に合わせ、充実したサポートをおこないます

方針3. 私たちはお客様の期待を超えるサービスを提供し続ける人財を育成します

方針4. 私たちは業界最高水準の業務品質を目指します

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客様本位の業務運営に係る方針」の対応関係

金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則(表中は、原則)」と
当社の「お客様本位の業務運営に係る方針(表中は、方針)」との対応関係は以下のとおりです。

  方針1 方針2 方針3 方針4
原則2※1
原則3※1      
原則4 非該当※2
原則5    
  (注1〜5)      
原則6
  (注1)    
  (注2)      
  (注3) 非該当※3
  (注4)      
  (注5)    
原則7※1    
  1. ※1原則2、3、7は(注)を含みます。
  2. ※2当社が取扱う保険商品においては特定保険契約がないため、お客様が手数料を負担する商品の取扱いはありません。
  3. ※3当社は保険募集代理店であり金融商品の組成には携わっておりません。
    したがって、原則6(注3)については当社方針の対象とはしておりません。

「顧客本位の業務運営に関する原則」の詳細につきましては、金融庁ホームページをご確認ください。
https://www.fsa.go.jp/policy/kokyakuhoni/kokyakuhoni.html

2024年4月30日改定